人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀次と宴を


  2009年3月20日生まれ  ボストンテリア10キロ女子:銀次のアウトローなおふざけ日記
by ginjitoutage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★しれっと続行★

★しれっと続行★_d0187891_13322239.jpg
更新のしかた忘れたかと思った・・・

放置してる間にブログシステムが変わってて何のこっちゃ状態。

半年以上前の記録だけどね。 いいさ 続行。


平成最後の、令和最初の、なんかややこしい時期に1年生になったハヂメ。

入学式にはタケちゃんが遺していった宝物の蝶ネクタイを借りておめかし。 銀次もね。

・・・ってか もう小学生。 早すぎる。

人の子の成長は早いって言うけど 我が子の成長はもっと早いぞ。

ついこないだまで赤ん坊だったじゃないか・・・

毎日毎日 大丈夫? できる? どうしたの? って心配かけどおしだったハヂメが、

★しれっと続行★_d0187891_13324952.jpg
ひとりで学校に行くというーーーーー145.png  立派すぎるやろーーーーー145.png

3月まで毎日保育園まで送り迎えだったし、ひとりで歩かせるなんて絶対になかったし、

はじめてのおつかいも頼んだことないスーパー箱入り温室育ちのハヂメが・・・ハヂメが・・・

と うろたえる4月のアタシ。

『 集団登校はないので初めから一人で登校させてください 』 ・・・なんちゅうムチャぶりじゃ。

こんな不注意の塊みたいなもんをひとりで放てるかー!! 

片道15分の通学路を銀次の散歩コースにして 入学式までの数日に

『 はいそこ止まるっ 』 『 右左見るっ 』 『 手を上げいっ 』 『 ネコはいいからっ 』 鬼特訓。

鬼母ちゃんとの約束を本当に丁寧に守りながら黙々と前に進む登校マシーン:ハヂメ。

を 怪しげにストーキングするアタシ。 入学あるある。

あちこちの曲がり角に不思議なポーズで立ってる心配性ママに会う。

毎日見られてるなんて知らないハヂメは 『 おいら 今日も大冒険だったよっ 』 小鼻ふくらまして帰宅。

こっちは心配で心臓痛くなる日々だけど 間違いなく大きい自信がついたようだ。


今のとこ危ないこともなく。

『 もうやめなさいよっ 』 なんて言われながらも やめられないストーキング。

出勤前の日課になってしまった・・・ しかも最近ハヂメに見つかっちゃう。

いや 違う。 見つかりにいってる。

だって 見ていたいんだよー 話しかけたくなっちゃうんだよー (ばか親自覚あり)

いつの間にかこんなに成長してたなんて。

『 アタシがついてなきゃ 』 って赤ちゃんの延長のまま手を離すタイミングに気づかなかったよ。
★しれっと続行★_d0187891_13330402.jpg
ホメるところもあれば ツッコむとこも毎日毎日毎日・・・

『 ランドセルが重いんだよぅ 』 粘土は教室に置いたまんまでいいからって言ったよね。

連日うっかりが続くもんで ウチの子大丈夫?って妹に相談したら 『 もうわざとだよ 』 バッサリ。

『 あだ名が粘土になるよ 』 って言ったら さすがに持ち帰らなくなった。

要らんもん持って帰るくせに 給食袋やら、うわばき、カサ、プリント どれかしら忘れてくる。

帰宅後ランドセルを開ける時のドキドキは今も続く。

手荷物検査してるかたわら わずかなスキを見つけて
★しれっと続行★_d0187891_13331679.jpg
寝る。 一瞬で寝る。

1日のほとんどを外で走り回ってた保育園の時と違って 教室で椅子に座ったままの1年生は緊張感で

疲れ果てて帰ってくる。 

おまけにアタシが仕事してる間は放課後に学童も行ってるからハヂメの1日はとても長いんだろう。 

がんばってるね。 眠くなっちゃうね。      わかるけど。 寝てる場合じゃない。

★しれっと続行★_d0187891_13333206.jpg
あるんだよね 宿題。 しかも毎日。  昔は音読くらいのチョロい感じだったような・・・

ひらがなの練習と算数。   ひながなは結構なクオリティを求められる。 

最初、枠の中に書けたってだけで 『 は~な~ま~るぅ~ 』 ってテキトーにホメてたら

翌日 赤ペンで大きく直されて返ってきた。 親へのダメ出しだと深読む。

お手本通りに お手本そっくりに。 はねる、はらう、とめる。

何回も横からアタシに消しゴムで消されるもんで どこで覚えたのか 退学したいとか言いよった。

とても上手に書けて先生に褒められた日は相当嬉しいらしく かなりヤル気もUPしてきたこの頃。

それにしても・・・ ひらがなの書き順ひとつから母も改めて学ぶこと多し。

『 も 』 って2本線からじゃないんだって。 新鮮。 

どうやらこの先も宿題の丸付けは親がやるらしい。 ・・・めんど。

いい機会と思って学び直すことにする。 まだまだハヂメには負けたくない。
★しれっと続行★_d0187891_13345134.jpg
お寝坊常習犯に自主性をと ハヂメの大好きなクマの目覚まし時計をプレゼントしたが効果は最初だけ。

相当な音で鳴ってるアラームの真横でスヤスヤ寝れる根性。 もれなく銀次巻き添えで起きる。

ご近所迷惑なのでこのあとクマを強めグリグリで押し当てると不愉快そうに目覚める。

目覚まし時計である必要なし。 グーでグリグリでよくね?

なぜか日曜に限っては目覚ましよりも早く起きて 『 クマ おはよう! 』 どして??

日曜の朝のダラダラが楽しみなアタシ。 『 もうわざとだよ 』 妹の言葉再び。

★しれっと続行★_d0187891_13351524.jpg
甥っ子のおさがりの初めての自転車。 

いいかげんストライダーも小さく感じる背丈になって ハヂメも自転車への強烈な憧れがあったから

いいタイミングでデビュー。 

銀次散歩で足は鍛えられてるので走るのは早いけど 体幹グニャグニャだから時間かかると思ってた。

なんと初日から乗れてしまった。 我が子の知られざる可能性に拍子抜け。

『 おさえててね! 』 とか 『 まだ放さないでね! 』 とか よくあるヤツやるのかぁ~ なんて思ってたのに。

やれやれ アッサリだぜ。 転びもしないぜ。
★しれっと続行★_d0187891_13352334.jpg
同じコースをただひたすらグルグル周ってるだけなのに とても楽しそう。

銀次だけがただごとではない心配ぶりで見守る。 

あたふた近寄りすぎて 『 ひいちゃうよっ! 』 って怒られてる。 悲しい姉。

ちょっとだけ コケろっ! って思う母。 『 大丈夫?! 』 って助けたい。 けど 出番なし。
★しれっと続行★_d0187891_13353484.jpg
無限にやまないチャリ練を見守ってるだけで息が上がった10才ちゃん。

銀次よ、この先こんなのが山ほど続くようだよ。

一体何がそんなに楽しいの? って理解できないことにハヂメは熱中してくんだそうな。

男の子だもん。 高校生くらいまではホリケンだもん。
★しれっと続行★_d0187891_13354926.jpg
チャリはうまく乗れてもヘルメットのパッチンが苦手なぶきっちょさん。

アタシにガッツリ怒られてる最中に 『 ・・・お茶かカルピス飲みたい・・・ 』 緊張感どーした なヤツ。

『 足のアゴが痛いっ! 』 ってカカトをさすってたり、

アタシの体に謎のボツボツが出た時に 『 まま エネルギー出ちゃったね かわいそうね 』 (真顔)

アレルギーな。 惜しいけどな。 

いくらしっかりしてきたとはいえ 日々ツッコミどこ満載は変わらず。

★しれっと続行★_d0187891_13360613.jpg
とつぜん傾きだした5月の銀次。 これでも銀次はまっすぐなつもりだという。

頭が傾いただけじゃなく ひんぱんに崩れるみたいに転ぶようになって慌てて病院行き。

前庭疾患。 これっていう原因は不明だけど 三半規管に何かしら異常があって

めまいを起こす症状で ワンコには珍しくないよ と獣医さん。

言われてよく見てみると眼球がゆっくり左右に揺れてる。 船酔いみたいな感じ。

特に薬はなく 脱水症状対策で点滴5日通って 安静にして 4日目くらいで治まった。

後遺症で頭の傾きが残るケースもあるみたいだけど 幸い後遺症は残らず。

ただ元々ヒザ関節の具合が悪いせいもあって今回の前庭疾患とは関係なく今でも時々豪快に転ぶ。

10才になってお年頃のせいか年明けから何かしら病院に通いっぱなしになった。

冬場恒例だった膀胱炎も季節問わず時々血尿が出るし、

胆のうと肝臓は血液検査でブッチギリの異常数値出ちゃうし。 

薬飲ませてもなかなか良い方向に向かわない。

一見元気そうに見えるけど体の中では何が起こってるんだろうって不安。

次には何が起こるだろうとか 新しい病気が今静かに生まれてるんじゃないかとか、

妄想だけで心臓がキリキリしちゃう。

キリキリしながら 『 そっか。もう余生なんだ。』 って気づいた。

冷静に客観的に考えても ボステリの平均寿命は長くない。

余生だと意識を変えただけでいろんなことを穏やかに受け止められた。

好きなことを出来るだけさせてやろう。

イヤなことは無理させない。 

今まで以上にこの姿を目に焼きつけていこう。


by ginjitoutage | 2019-09-26 14:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ★骨まで愛して★ ★フラスポーンは飲み物です★ >>


カテゴリ
★お友達ブログ&SHOP★
最新の記事
★ぜってー忘れねーかんな!!★
at 2022-04-07 18:22
★見送りの日★
at 2021-11-06 20:35
★骨まで愛して★
at 2021-10-03 11:50
★しれっと続行★
at 2019-09-26 14:00
★フラスポーンは飲み物です★
at 2018-12-20 12:58
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧