人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀次と宴を


  2009年3月20日生まれ  ボストンテリア10キロ女子:銀次のアウトローなおふざけ日記
by ginjitoutage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ハヂメという男★

ねーねー みてみてー

どうせたいした用事でもないだろうけど 一応ノリ良く 『 なんだー?? 』 ってお風呂場へ・・・
★ハヂメという男★_d0187891_12354778.jpg

うっ・・・

アヒル並んどる。 絶妙なバランスでキチンと並んどる。 こっち見とる。

久しぶりにドキドキした。

ひきつる表情を全力で隠して すごーい!(こわーい 泣)



・・・さぁ 片そう。 片してしまおう。 

『 ガーガーお家にナイナイしてね~ 』  ドキドキ・・・
★ハヂメという男★_d0187891_12361166.jpg

一匹残らず寝せてるよぅ・・・ ドキドキドキドキ・・・

並べるくんのこだわり まだまだ健在。
★ハヂメという男★_d0187891_12363019.jpg

最近はただ並べるだけじゃなく ハヂメなりのストーリーがあるらしく。

ごっこ遊びって言われてるものがチラホラ。 想像力がメキメキ育ってきてる。 

すごいじゃないか ハヂメ。



そんなハヂメくん 4月から新しい保育園に通ってます。
★ハヂメという男★_d0187891_12365080.jpg

3月まで通ってた保育所のド近所ってこともあり 最初の2週間は嫌だ嫌だと毎日大絶叫。

自転車から降ろすと元の保育所めがけて逃走の日々。 通い慣れた道が裏目に出ちゃったパターン。

だいたい想像はしてたから長期戦で慣れさせていこうって覚悟してたけど たった2週間で

笑ってバイバイのハイタッチをしてくれるようになった。 正直おどろき。

誰だって新しい環境には不安がいっぱいだし 通い慣れた場所が一番。

特にハヂメは 『 こうとなったらこう! 』 変化が許せない鉄の男だから 順応するのにどれだけ彼の

頭と心がモヤモヤしたか。  よくぞ切り替えてくれました。

新しい保育園はこれまでの少人数制の所と違ってたくさんのお友達との生活。

楽しい事はもちろんだけど 集団ならではのルールとか思い通りにいかない事も増えるでしょう。

こだわり屋のハヂメにとっては試練の連続だろうけど 楽しい思い出をたくさん作ってここも大好きな

場所にしようね。


約2ヶ月が経った今 『 ようちえんいく! 』 と毎朝 気合い満載で保育園に通ってます。
★ハヂメという男★_d0187891_1237899.jpg

<入園式 父ちゃん撮影>
発達障害のグレーゾーンって呼ばれてる所にいるハヂメ。

新しい保育園に入るにあたって副園長から 『 ハヂメくんに保育士を一人つけましょう 』 と提案。

人に話す時には 『 VIP待遇ですわー 』 と笑っていたけど 内心いろんな感情でモヤモヤ。

言葉もたくさん出てきたし そりゃまだまだなところもたくさんあるけど それほど??

保育士が足りないって言われてるニュースも知ってるし それはすごくすごく恐縮な気持ちも。

また泣いてしまった。 母ちゃんにとっても不安だらけなスタートでした。

でも毎日お迎えに行っても決まった人が付いてるわけでもない。 保育士さんが付いてない時も。

そして その副園長は新年度の移動で入園式には居なくなってた。

園長先生に確認してみると クラスの保育士さんを一人増やしましょうってことで、

実はハヂメのような子がクラスに数人いるから その子たちの為にも見る目を増やしましたと。

なんで副園長はそう言ってくれなかったんだろう。

そんなつもりはなかっただろうけど 『 お宅の子だけ特別です 』 と言われた親がどんな心境になるか

児童福祉センター出身の人だったら余計に分かってなきゃいけないことなのに。

わざわざハヂメだけの為に手を煩わせるんじゃないかって申し訳ない気持ちからは解放されたけど、

元副園長のガサツな仕事っぷりにはモヤモヤが残ります。
★ハヂメという男★_d0187891_12374363.jpg

小僧。 それ銀次の。
★ハヂメという男★_d0187891_12375095.jpg

夢の(いも)あんぱん丸かじり。
★ハヂメという男★_d0187891_12375847.jpg

だって。 銀次にって貰ったもんだし。

じゃあ 今度ハヂメのパンも銀次に分けてあげられる?

って聞いたら 完全にその場しのぎの 『 うん わかったー 』
★ハヂメという男★_d0187891_1238528.jpg

気持ちの切り替えは早くなった。 

いつまでもメソメソしなくなった。

前は思い通りに行かない事には発狂するように奇声をあげて猛抗議してたけど、

言葉が出るようになってからは何がイヤなのか言えることでストレスが減ったようで。

たびたび奇声をあげていた頃は周りの人に本当に心配と迷惑をかけました。

幼なじみが教えてくれた言葉。

『 障害って持ってるものじゃなくて 乗り越える壁があるってことだよ 』 納得。

どこまで発達したら人として完全体となるかは知らないけど ハヂメはマイペースに壁をクリアして

確実に日々新しいハヂメになってる。
★ハヂメという男★_d0187891_12381272.jpg

いいじゃないか。 まだあるよ。
★ハヂメという男★_d0187891_12381889.jpg

カニかっ!
★ハヂメという男★_d0187891_12383984.jpg

夕方の舎人公園散歩。

思惑は違えどそれぞれお気に入りの池。
★ハヂメという男★_d0187891_12384683.jpg

大人になるとカラスに話しかけないし いつも何かを発見してずっと話しかけてるメルヘンな姿に

ほっこりさせられたり 新鮮に気づかせてもらう事もあったり。

これまでも楽しんできたつもりだけど いろんな心配や悩みから解放されてキチンと楽しめてる様な

気がします。
★ハヂメという男★_d0187891_1239143.jpg

じゃあ なんて便利な言葉も覚えちゃいました。  あーあ。


056.gifおまけ056.gif
★ハヂメという男★_d0187891_1239951.jpg

ハヂメ、それはドロップやない   おはじきや     (火垂るの墓風に)



にほんブログ村
by ginjitoutage | 2016-05-26 15:57 | Comments(4)
Commented by もと at 2016-05-31 07:14 x
人生も犬生も まだまだ楽しめ~(^o^)
Commented by ぶんたろう at 2016-06-05 22:58 x
ハヂメ、新しい保育園行き始めたんだねー。って、遅すぎ?(笑)
ハヂメも銀次も母ちゃんも、会わない間に沢山成長してるよね。私も前向かないとねー。
でもさ、大人になっても、カラスに売られる前に売るよ、ケンカ(笑)すんごい話しかけるよ、私。ヤバイ?(笑)
Commented by 銀次の母ちゃん at 2016-08-18 15:03 x
もとさんへ♪

もうなのか まだなのか。 
ボスくんのこと アタシの中で時間が止まっちゃってます。
でも もとさんは自分の足元をしっかり見てらして 保護動物の支援活動や新しいチャレンジもしてらして。
ボスくんから貰ったものすごいパワーが原動力なんですね。
自慢の飼い主さんなんだ! と彼も見守っていると思います。
『 その後 』 についていろいろと想像したりしますが もとさんの生き方 在りかたが本来目指すべきものなんだろう と。
愛をたくさん持ってるもとさんだから出来るんですね。
今さらながら そんなもとさんの相棒だったボスくんは本当に幸せだったと思います。
どうか身体も心も大切にしてくださいね。
Commented by 銀次の母ちゃん at 2016-08-18 15:21 x
ぶんたろうさんへ♪

そうなのよ~♪ 新しい保育園♪♪
って 返事もおっせぇ~~~~(平謝り)
パソコン2ヶ月開かないって ある??
・・・もぅ パソコンいらねぇんじゃね?(笑)

たぶんね 今度ハヂメに逢ったら 『 どちらさま? 』 って思うよ。
囁きしか聞かせなかった彼が まさかのマシンガントークですから。
アタシ メルヘン脳に若干置いてかれぎみ。
でもきっとぶんたろうパイセンなら(テキトーに)相手できちゃうはず!
ヤバいもん同士(とっても失礼)遊んでおくれよ~
名前
URL
削除用パスワード
<< ★溶けてました★ ★誕生日だョ!全員集合★ >>


カテゴリ
★お友達ブログ&SHOP★
最新の記事
★ぜってー忘れねーかんな!!★
at 2022-04-07 18:22
★見送りの日★
at 2021-11-06 20:35
★骨まで愛して★
at 2021-10-03 11:50
★しれっと続行★
at 2019-09-26 14:00
★フラスポーンは飲み物です★
at 2018-12-20 12:58
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧