人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀次と宴を


  2009年3月20日生まれ  ボストンテリア10キロ女子:銀次のアウトローなおふざけ日記
by ginjitoutage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★銀次との別れに備えて学んだこと★

このブログを始める前、母ちゃんはペットロスカウンセラーの勉強をして準カウンセラーの資格を取りました。

(文字だけじゃつまんないので画像は職人芸をお楽しみください)

準カウンセラーなのでお仕事にできるような資格ではないんですけどね。
★銀次との別れに備えて学んだこと★_d0187891_2323051.jpg

勉強しようと思ったキッカケは 銀次の 『 その時 』 に備えて自分の為に知っておこうと。

ペットと長い付き合いになるほど母ちゃんは別れの時の悲しさを引きずってました。

まして、母ちゃんにとって初めてのワンコ:銀次は今までの小鳥やリスと違ってめちゃくちゃ意思の疎通ができてしまう・・・  

ますます銀次を失った時が怖くなりました。
★銀次との別れに備えて学んだこと★_d0187891_2323755.jpg

怖いと思うのは 『 よく分からないもの 』 だから。

歯科医院に勤めてたのも 幼い頃から歯医者が苦手で 『 何をされてるか知れば恐怖は無くなるだろう 』 と思ったから。

今では怖くなくなりました☆
★銀次との別れに備えて学んだこと★_d0187891_2323148.jpg

そう遠くない将来、銀次の命が終わってペットロスに苦しむのは絶対。

心のメカニズムを知って心得ておくだけで不必要に恐れずにいられます。

『 カウンセラーの知識があるなら落ち込まずにいられるね 』
・・・そうじゃないです。

悲しい別れを悲しまない冷酷な訓練をした訳ではありません。
★銀次との別れに備えて学んだこと★_d0187891_23232074.jpg

きちんと正しく悲しむ、悔いの無いようにお別れをする為の知識です。

悔いを残さない為に ペットが元気なうちからの心構えです。

『 縁起でもないから考えたくもない 』 って思う方もいますよね。
でも 愛するペットを最期まで看取るつもりであれば必ず迎えることですから。
★銀次との別れに備えて学んだこと★_d0187891_23242930.jpg

母ちゃんの持つ資格ではカウンセリングを請負うには力不足ですが、

学んだことを広めて 少しでもみんなに知っておいてもらえれば と思います。

できるだけ心理学用語などを使わず 読みやすい形でまとめられたらと思って徐々に準備してますのでもうちょっとお待ちください☆

予備知識程度でかまいません。 役立ててもらえればと思います。
★銀次との別れに備えて学んだこと★_d0187891_23243766.jpg

先日の土曜日、資格を取った協会の定期セミナー(勉強会)に出席してきました。

いつもなら一受講生として参加ですが 今回は恐れ多くも講師役としてのお呼ばれでした。

めっちゃキンチョーして用意した文章を読みあげるのが精いっぱいだった ザ☆小市民・・・

依頼された講演内容は震災ボランティアの体験談をお話するだけだったので そんな気負うコトはなかったのですが・・・ 

同じく講師役で迎えられた藤野真紀子先生(料理研究家&元衆議院議員)
・・・スゴイ人と肩を並べるコトになって益々小さくなる小市民・・・

しかーし、藤野先生とお逢いしてお話するうちに 『 はじめまして 』 ではない事が発覚。
★銀次との別れに備えて学んだこと★_d0187891_23244467.jpg

去年の夏、UKC JAPAN の被災犬保護シェルターがまだ倉見の仮シェルターだった頃に藤野先生もボランティアで参加されてお逢いしてました☆

基本難しい話は苦手な母ちゃん、根拠はなくても 『 政治家ってのはよ~ 』 って言っちゃう母ちゃん。 
この日、藤野先生の被災動物救済活動の様子を初めて知って 『 失礼しましたーっ! 』 そんな気持ちでした。
『 政治家たちは何やってんだよー 』 なんて思ってた頃、難しい問題に立ち向かってくれてた方々がちゃんと居た事を知ることができました。


今日3月20日 銀次は元気に3才の誕生日を迎えました067.gif
お祝いはドッグランだー☆   はい、いつもと一緒~☆
膝が笑うまで走ってこーい のわんクリックどんぞ070.gif
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

雨・・・降りませんように・・・072.gif
by ginjitoutage | 2012-03-20 02:09 | ペットロスのお話 | Comments(10)
Commented by くろえ母 at 2012-03-20 20:51 x
銀さんついに3歳おめでとー★*★*
魔の3歳・・・ってかいつでも魔の銀次w
これからも父ちゃん母ちゃんの愛情たっぷりに元気にいっちゃってー!

ペットロスの話、久しぶりに考えさせてもらったよ。
(てか、画像でいちいち、ぷぷぷwwwってなっちゃったじゃーん!)
Commented by mai at 2012-03-21 02:22 x
銀次お誕生日おめでとね~!!
今日は晴れて良かったね。

て、事は…銀次は晴れ女。母ちゃんが雨女。
父ちゃんは日ごろの行いで…^m^
誕生日に雨が降っちゃうんじゃない!?

ペットロス。というか、別れの時は必ずくるからね。。。
私は前の猫ちゃ~ちゃんが16年一緒にいられて、幸せだったな~と
思ってる。
イギーとも、そう思えるように過ごせたらいいな。

でもね…うさぎちゃんがグロい姿でちょいちょい「ひー!!」ってなったよ
Commented by Gこてママ at 2012-03-21 08:59 x
銀さん、お誕生日おめでとう☆
3才の1年も仲良くしてね。

ペットロスの話、聞きたい。
まーさんも今から考えて、胸が熱くなるタイプ。
いつか、必ず迎える事だもんね。
大事な事。
Commented by vanbi at 2012-03-21 18:38 x
銀次~おめでと~♪
3さいになっても、ずっとずっとハイパーでいておくれ!!
昨日は借りてきたねこ!?みたいでびっくりしたよ~

母ちゃんが講師でみんなの前で熱弁した姿・・・
見たかった~!!
ペットロス・・・考えたくないことだけど、大事なことだよね。
いろいろ参考にさせてちょうだいね。
Commented by チャイマル at 2012-03-22 00:20 x
銀次、魅力的な女子となった20日に、万歳だね(笑)
3歳も、元気で楽しくやって、たくさん思い出つくろうぜ!!

母ちゃん、チャイにも簡単な言葉で講義してね~^^
チャイマルはアプリが死んだら、ペットロスに必ずなると思う・・・
Commented by 銀次の母ちゃん at 2012-03-24 01:24 x
くろえ母さんへ♪

ありがとー♥ 魔の銀次・・・まったくだー(笑)
久しぶりに逢えて嬉しかったよー♥
プレゼントもたくさんありがとー♥ 
夢の 『 でっかいパン 』 に満足げにかじりついてたトコも激写したから近日公開ね~♪♪
Commented by 銀次の母ちゃん at 2012-03-24 01:38 x
maiさんへ♪

ありがとー♥ お誕生会も感謝♥
みんなにお祝いしてもらえて銀次は幸せもんだよ☆

うさぎちゃんはまだあの姿で頑張ってくれてるよ☆
おもちゃ箱から引っぱりだしてくるたんびに 『 何だっけコレ? 』 ってくらい面影ゼロ(笑)

ペットを見送ったあと 一緒に過ごせた時を幸せだったな~って振り返れるような毎日をおくりたいよね☆ ちゃ~ちゃんはmaiさんの元でたくさんの時間を過ごせて幸せだったろうね~♥
Commented by 銀次の母ちゃん at 2012-03-24 01:50 x
Gこてママさんへ♪

ありがとー♥ こちらこそまた1年よろしくね♥
小鉄店長とタメになった♥
お誕生会もありがとね~♥ きっと父ちゃんはJDに絡んでもらいたくて銀次とダブル蝶ネクタイで隅田川あたりを徘徊するだろうね(笑) みつけたら声かけてあげて(笑)

そだね☆ 胸が熱くなっちゃうよね☆ なんで人間みたいに長生きじゃないんだろうね☆ まだ3才、でもあっという間にアタシたち追い越されちゃうもんね☆ 
幸せな一生を責任もって送らせてあげるのが長生きするアタシたちの役目だよね♥
Commented by 銀次の母ちゃん at 2012-03-24 02:07 x
vanbiさんへ♪

ありがとー♥ ハイパーね(笑) 任せて♥
やめろっていっても止まんないわよwww☆
お誕生会も嬉しかった♥ 
借りネコ状態だったね・・・こてさん帰っちゃたあとはアプリをボコってたけど(笑) 

熱弁(照れるね)・・・マイク持つ手が震えてコントみたいだったよwww☆ カラオケも行かないから久しぶりのマイクだけでド緊張でした(笑)

ペットロスの話は決して楽しい話じゃないけど飼い主さんみんなが知っておくべき事だからね☆ 
こてさんが若くて元気な今だから、穏やかな毎日を過ごしてる今だから、ちょっと切ないけど向き合ってみようね♥
Commented by 銀次の母ちゃん at 2012-03-24 02:17 x
チャイマルさんへ♪

ありがとー♥ 
魅力的な女子はせっかくお誕生会してくれたお友達をボコったりしませーん☆ アプリよ・・・すまなかった(笑)
次に逢う時までには忘れててくれー☆ 
凹んだアプリの顔、サイコーにツボったよwww(爆)

ペットロスのお話は 賢いチャイにもわかるようにがんばる(笑)
わかんなかったら居残り授業ね♥
名前
URL
削除用パスワード
<< ★珍しく重宝されたチンピラ行為★ ★ガサガサ肉球にお困りの方へ★ >>


カテゴリ
★お友達ブログ&SHOP★
最新の記事
★ぜってー忘れねーかんな!!★
at 2022-04-07 18:22
★見送りの日★
at 2021-11-06 20:35
★骨まで愛して★
at 2021-10-03 11:50
★しれっと続行★
at 2019-09-26 14:00
★フラスポーンは飲み物です★
at 2018-12-20 12:58
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧