銀次と宴を


  2009年3月20日生まれ  ボストンテリア10キロ女子:銀次のアウトローなおふざけ日記
by ginjitoutage
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

★犬が吠えちゃダメなの? ・・・母ちゃんの思うコト★

犬が吠えちゃダメなの?
きっと犬が嫌いな人や犬が苦手な人から怒られちゃうような一言ですが、そんな方にぜひ読んでもらって何かを感じてもらえたらいいな~って思って・・・
まだまだダメなトコだらけの母ちゃんと銀次だし、母ちゃんは犬のしつけのプロじゃないですが母ちゃんなりに考えて斬ってみたいと思います。
d0187891_1524333.jpg

散歩の途中の信号待ちで何かが倒れるような大きい音に驚いて反射的に 『ワンっ!』 って吠えてしまったビビりの銀次。 
すぐ横で座り込んでコンビニおでんを食べてたおっちゃんが 『おぉっ!』 って銀次の吠えに驚いていたので母ちゃんは 『ごめんなさい』 ってあやまりました。

ここまではよくあることですが・・・

おっちゃんは 『飼い主が不利なんだからなっ!』 って続けました。
怒鳴られた母ちゃんは 『大きな音にビックリしちゃったようなんです。 驚かせてすみません』 と伝えましたが・・・
『保健所に通報すればすぐ持ってかれるからな! そしたらすぐライオンのエサにされるんだぞ!』
そんな都市伝説のようなコワイ話www 小学生なら泣いてるぞ・・・

『やさしく叱ったってダメなんだ! 今ケツ引っ叩いて言い聞かせるんだよ!』 って。

やけに長く感じた信号待ちでした・・・
d0187891_1525072.jpg

こっからは母ちゃんが思うコトです。
犬が吠える理由ってざっくり二通り、『要求』 と 『本能』 なんじゃないかと。

遊んで~! もっとゴハンくれ~! とかの 『要求の吠え』 は人間にとっちゃ犬のワガママだし吠え続ける犬を抑制しようとせずに放っておくのは周りにとっちゃ迷惑になってしまいます。
でも 『本能の吠え』 はアタシたちが小指ぶつけて 『痛っ!!』 って言っちゃうのと同じで、それをやめるようにするのはとても難しいんじゃないかと。

ワンとしか鳴かない犬だからその違いは苦手な人や嫌いな人にはわかるはずもなく、
犬が吠える=迷惑 って思われてしまうんですよね。
きっと犬が苦手な人や嫌いな人は今までにイヤな思いやコワイ思いをしてるんだと思います。
だから犬だけじゃなくペットを飼う人は十分な気配りが必要なんだとも思います。

でも、『犬が吠える』 ってコトに過敏になりすぎてる社会じゃないかな~って。
『ワン』 と鳴いただけで騒音、それじゃ犬にとっても飼い主にとっても窮屈。
犬だから 『ワン』 って鳴くのはあたりまえ。 
周囲に迷惑をかけてしまったなら謝るのは飼い主、吠え続けるようならコントロールして対処するのも飼い主の役目。
でも、自分の犬が吠えてしまうってコトに深く罪悪感を感じすぎてしまう飼い主さんがいるのも事実です。
『犬が吠える=うるさい! 迷惑!』 すっかり当たり前のコトですがとっても窮屈に感じる母ちゃんでした。
d0187891_1525654.jpg

なので、おっちゃんに謝ったのは 『ウチの犬が吠えてごめんなさい』 ではなくて
『驚かせてごめんなさい』 でした。
銀次のオシリを引っ叩いて叱らない母ちゃんにおっちゃんは不満げでしたが、そんな見せしめ目的のパフォーマンスなんてしたくありませんでした。
ビックリして反射的に吠えた銀次は悪いコトした自覚もないだろうから叱っても理解できないでしょうし。
d0187891_153331.jpg

『犬が吠えて何が悪い』 とアグラをかくつもりはありませんが、毛嫌いするんじゃなく、すべてを否定するんじゃなく、少しちがう視点から見てもらうことができたらなって思って。
どうせ共存するなら少しでも心地よく共存したいものです。
d0187891_153113.jpg

銀次、おまえはわからなくていいよ。

おまえはもうちょっと犬社会に溶け込むようにがんばりなさい・・・  頼むよぉ~・・・


UKC JAPAN へ物資を届けてきました☆
d0187891_1532259.jpg

『犬のきもち』さん、『ワンダー』さん、いつもお心遣いありがとうございます。
被災地の動物たちは元気に猛暑を乗り越えられました♪♪

珍しくマジな内容で肩がバキバキ・・・テンピュールの抱き枕で癒されたいなwww☆
銀次、母ちゃんに返してあげなさいのわんクリックどんぞ070.gif
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

起きないし・・・054.gif
[PR]
by ginjitoutage | 2011-09-19 17:28
<< ★舎人出勤 ; 勝手にピクニック編★ ★いただきものがかり★ >>


カテゴリ
★お友達ブログ&SHOP★
フォロー中のブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧