銀次と宴を


  2009年3月20日生まれ  ボストンテリア10キロ女子:銀次のアウトローなおふざけ日記
by ginjitoutage
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

★2才もそらジロー・・・惨敗★

2月20日 ハヂメ2才を迎えました。
d0187891_6561416.jpg

バレンタインデーが誕生日の父ちゃんと合同で 実家からもらったお祝いケーキ

イチゴでざわめくチビッコたち。
d0187891_6562219.jpg

8分の1 ちょっと大きいけど今日は特別。 多かったら残してね。

・・・黙々とマシーンのように食べ続け 遊び歩くこともなく完食。

直前に夕飯も食べてるのに。  250ml(ペットボトル小)しかない胃袋のくせに。

あれだ。 別腹だ。 
d0187891_6562855.jpg

『 いい顔は? 』 って聞くと 酸っぱそうな笑顔(のつもり)

顔中 生クリームべとべとにしてご満悦。 またウマい物を知ってしまったな。


で、今年も行ってきました。
d0187891_657278.jpg

木原さ~ん そらジロ~ のお天気コーナー。

今年は父ちゃんと一緒に。

(木原さんとそらジローの衣装が去年とまったく一緒で絵面が変わり映えしないけど)

去年の様子はこちら

そーなるだろうなぁー って想定通り・・・
d0187891_657916.jpg

キャン泣き。 どころかのけ反って大暴れ。 父ちゃん乗り切れっ。

ハヂメの絶叫が天気予報をかき消すんじゃないかってヒヤヒヤしつつも 柵の外から他人のふり。
d0187891_6571745.jpg

朝はこんなにヤル気だったのに。
d0187891_6572360.jpg

力作のフェイスペインティングは小さすぎて目立たなかったし。
d0187891_6573166.jpg

チビッコとたわむれる木原さんをネットリした視線で追って
d0187891_6573852.jpg

チビッコとふれあうそらジローに恐れる。 (やっつけ感満載の後ろ姿がたまらん)

で、ギャン泣きのまま中継スタートになったわけで。

去年はまだ何にもわかってなかったから無表情だったけど これも成長の証でしょう。

来年は(まだ行く?)おちゃらけるか走り回るか。 どっちみち年々大変になってくでしょう。
d0187891_657453.jpg

最近 とっても残念そうな銀次。
d0187891_6581924.jpg

おこぼれ天国だった日々が懐かしいか?
d0187891_6583090.jpg

相変わらずマンツーマンで奇跡を待ってみる。

スプーンのシステムをだいぶ理解して上手になったので 床への落下率7割減。

ベットベトの手でアチコチ触るから顔 髪の毛 服 肉じゃがまみれ。

30分以上ちんたら時間かけて 飽きてきたらどっか行っちゃいます。 でも片すと怒ります。
d0187891_6584748.jpg

食器を持ってこれるようになりました。 初のお手伝いかもしれません。
d0187891_659237.jpg

靴下がやけに汚れるな~って思ってたら 底に空いてた穴。

毎日2~3時間ゴンゴン歩くから名誉の穴。 

好き嫌いがハッキリしてきて同じ靴ばっかり履いたり 散歩でも行きたくない方向を全力拒否したり

徐々にイヤイヤ期の予感。 

身長82センチ。   体重10.6キロ。(やっと銀次超え)

言葉は先日の『 いやー! 』 以外 それらしく言ってるのはささやき声のアンパンマンのみ。

『 二語文を話せるようになる 』 って書いてある育児書をそっと閉じる・・・

オムツ事情は まだ年中おしっこが出て2時間間隔には程遠いのでトイレトレーニングは先送り中。

遅かった歯は無事1本目の奥歯まで生えて上下 計16本を毎日羽交い絞めで歯磨き。

おしゃぶりは卒業したけど 寝る前のフォローアップミルクは恥ずかしながら哺乳瓶で飲んでます。

寝る前の儀式なのでもうちょっと様子見。 

とにかく起きてる間はずっと動き回ってます。
d0187891_703183.jpg

悪いことがなんとなくわかってきたようで 銀次を意味なく引っ叩くのが少なくなってきました。

平均より遅かったり 少なかったり そんなのはあっという間に横並びになるだろうから。

そんなことより情緒面を最優先。 人にも動物にも優しい子になってちょうだい。

『 魔の2才児 』 あらゆる悪事を覚悟しつつスタートです。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ginjitoutage | 2015-02-26 09:22 | Comments(5)

★ヒザの定期検診とグッバイおしゃぶり★

散歩と見せかけて銀次の病院へ。
d0187891_155473.jpg

移転して新しくなった病院。 外でも待てるようにテラスがあるのは助かります。

寒い日 たまに両足ビッコをするようになっちゃった後ろ足の定期検診と

肩甲骨のつけねに真珠大くらいのコロコロした物体が気になってたから。

このコロコロ時々現れては いつの間にか消えるから放置してたけどまた出現してたので気になって。

ところが。 

病院嫌いの銀次、気合と根性で隠したのか 病院着いた時には消えてたコロコロ。

なんなんだろー。 とりあえずはまた出たら診てもらおう。


で、両後ろ足の 外れやすくなった膝蓋骨と すり減った軟骨。 

サプリメント(コセクイン)を毎日飲ませて様子見してるけどステージ4あるうちのステージ3との

診断。 慢性的にヒザが外れて戻ってを繰り返してるらしい。

主に外れるのは立ち上がったりヒザを伸ばした状態の時。

救いなのはステージ2に比べて3の方が痛みは少ないだろうとのこと。

引き続き 『 なるべく 』 いたわりながら上手に付き合えるように。


自分の診察と勘違いしたハヂメ ギャンギャン泣きながら 『やだーー!!』

先生 『 やなの~? 大丈夫よ~ 銀ちゃんが頑張ってるんだから~ 』

母ちゃん 『 ・・・いや、先生、この子初めてしゃべったんですけどぉーーーー?! 』

まさか初めて自らしゃべった言葉が 『 やだ 』 とは。 しかも大声でハッキリと。 ・・・複雑。
d0187891_1551276.jpg

こらこら ヒザ外れるからよしなさい。

コンビニの焼き芋の匂いを豪快に吸い込んでます。
d0187891_1551925.jpg

お客のご婦人が呆れてます。

引っ剥がして散歩続行。
d0187891_155252.jpg

あっちだ こっちだ 慌ただしい散歩。
d0187891_1553275.jpg

子供 ムダに小走り。
d0187891_1553865.jpg

もうちょっとニオイ嗅ぎしながら ちんたら歩きたい銀次。

劇的に衰えた体を引きずって ついてくのがやっとのアラフォー。
d0187891_1554557.jpg

ワンコのイラストを見かけると撫でる。
d0187891_156082.jpg

子供をナメきって逃げないハトは銀次に蹴散らしてもらう。

蹴散らされたハト(カラスも)が飛んでくのを見て大喜び。
d0187891_1561962.jpg

ハヂメ 2才を目前にしての最大の課題:グッバイおしゃぶり。

今までどこ行っても大泣きして困らせる事がなかったのも 離乳がスムーズだったのも

夜泣きで手がかからなかったのも すべてはおしゃぶり様のおかげ。

小児科の先生に『 2才までは 』 って言われて ハヂメも母ちゃんもすっかり依存しまくってた。

どんなに機嫌が悪くても一発でゴキゲンの魔法のアイテム。
d0187891_1562679.jpg

グッバイ・・・(泣)

切ってやった。 

妹のアドバイスでは縦に切り込み入れて吸引しずらくするだけで良かったらしいけど

やるならスッパリ スッキリ 思いっきりよく。

そんな儀式が行われたとは知らず おしゃぶりを取りに来たハヂメに 『 ほれ どーぞ 』
d0187891_1563193.jpg

ソッコー異変に気づいて涙の訴え。
d0187891_1563717.jpg

そんなはずはない と健気に口にするも 何度もポットン ポットン。
d0187891_1565096.jpg

諦めきれずに母の鬼の所業を呪う。



しばらくは寝かしつけにも苦労するだろうって覚悟したけど なんとこの一晩泣き明かして

鮮やかにご卒業をキメたハヂメ。  さすが現代っ子。

今ではちぎられたおしゃぶりに見向きもしません。

まさか こんなにスムーズにいくとは。 

・・・ちょろいぜ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ginjitoutage | 2015-02-18 17:14 | Comments(2)

★イギー家と山田くん家と★

d0187891_18494469.jpg

誰~もいない平日の舎人ドッグランで なんか困ってるイギ子。
d0187891_1845122.jpg

銀次に追い回されて とりあえず非難したけど 降りるタイミングを逃したらしい。
d0187891_18451916.jpg

降りたらこうなる。
d0187891_18452712.jpg

サルと銀次は目を合わせないのが一番。

久しぶりのMaiちゃんと もうちょっとお話したかったので
d0187891_1845347.jpg

ファームヨコタでランチも。

・・・一瞬もスキを与えた覚えがないのに食後 銀次の口元にタラコがついてたのがナゾ。
d0187891_18454037.jpg

いつもハヂメにサービスしてもらえるゴハン。 ありがたいです。

持参したパンとビスケットで炭水化物祭りだけど。 食いしん坊は文句言いません。
d0187891_18454732.jpg

イギ子、下の歯をムキ~。

それはそれは悪い顔でハヂメの炭水化物を狙う。 (収穫ナシ)


別の日。 同じく舎人公園で。
d0187891_19554138.jpg

こちらもだいぶお久しぶり 待望のブログ復活でヒットを飛ばしまくる山田くんファミリー。

山ブロはこちら 頑張れ!山田くん
d0187891_1846939.jpg

予想以上に絡まない息子たち。
d0187891_18461623.jpg

きっと楽しいんだろうけど 真顔で黙々とすべり台を滑り続ける職人:あらた。

人の波に乗れず まったく参加してないハヂメがなんか嬉しそうなのは
d0187891_18462399.jpg

ひらひらスカートのお姉さんがいたから。
d0187891_18463022.jpg

声をかけるでもなく(あ、しゃべれないか) ひたすらしつこく目で追ってデレデレデレデレ・・・

そういえば山田家のママ:ちーちゃんにもベタベタ甘えてたっけ。(母ちゃんより相当若いからだ)

この子の将来大丈夫?   おそるべし、DNAですよ。 父ちゃん。
d0187891_18463615.jpg

とっ散らかると想定して 本日銀次はお留守番。

息子らが遊んでる間 とてもお利口に待ってた山田氏。

・・・挨拶代わりに持ち物チェックされたけど。
d0187891_184645100.jpg

・・・一緒に座ればいいじゃん。

ハヂメより1ヶ月半お兄ちゃんのあらた 『 ちゅーたん(父ちゃん)』 『 でんしゃー 』

しゃべってるしーーー☆ すげー☆ 

慎重派で 抱っこしてーと甘えん坊なあらたと マイペースで独立心旺盛のハヂメ。

それぞれの個性が出てきて面白くなってきました。
d0187891_18465383.jpg

坊主さんとあらた ソリすべり台。  あらた 笑ってもいいんだぜ。
d0187891_1847153.jpg

ハヂメと母ちゃん 振動があると声出さずにいらんない変な親子。
d0187891_1847960.jpg

独立心旺盛すぎて ソリと母ちゃんを置いて 一人で滑ってったハヂメ。 (だめよ だめだめ)
d0187891_18471755.jpg

もう山田氏にも見てもらえない とっ散らかった集合写真。

次くらいには絡むかなぁ~?


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ginjitoutage | 2015-02-16 21:15 | Comments(0)

★年中無休の鬼★

2月3日 きっと我が家で恒例行事になっていくだろうイベント。
d0187891_7355974.jpg

厳しい審査の結果選ばれた 『 鬼 2015 』

形相激しく なかなかいい仕事をしてれた 『 鬼 2014 』 は紙製だったという弱点のため

すっかり見切ったハヂメが裏返す暴挙に出た頃から次第に権威を無くしていったので

今年はプラスチックのてりんてりんな立体感がたまんないヤツをダイソーからスカウト。
d0187891_736552.jpg

夕飯の恵方巻食べて何も知らずに積木遊びをしてるターゲットを横目に

そそくさと準備を始める大人と犬。

我が家の鬼退治は掃除いらずのドッグフード。 

鬼なんて屁のカッパな銀次にとっちゃデザート的なお楽しみイベント。


いでよ! 鬼っ!!
d0187891_7361324.jpg

コミカルステップで父ちゃん鬼登場。 (鬼のお面写ってなかった痛恨ミス)

そそくさドッグフード拾いする銀次。
d0187891_7361910.jpg

逃げ惑うハヂメ。 今年もナイス絶叫。

去年の様子はこちら
d0187891_7362672.jpg

母ちゃんの陰から様子を伺う。


我が家の悪ノリ癖を知ってる実家の両親やマンションの管理人さんに

『 あんまり怖がらせちゃかわいそうよ~ 』 って言われてたけど
d0187891_7363446.jpg

案の定 悪ノリが止まんなくなってオマケの母ちゃん鬼。
d0187891_7364391.jpg

心の友:バスタオルを握って完全にビビりあがったハヂメ。
d0187891_7365283.jpg

イベント終了後 めったにないくっつき虫で放心状態。
d0187891_7372460.jpg

理由もなく銀次をひっぱたいたり 外で危ないとこへ行こうとしたり その他諸々悪さが過ぎた時に

鬼出るよ。 の一言で効果抜群。

毎日 平均2~3度活躍する年中無休の鬼。 今年もよろしく頼みます。

桃太郎ばりに銀次を味方につけて鬼退治に出かけるのはいつのことやら。



おまけ
d0187891_7373495.jpg

うめママからもらった超ビッグなイチゴ。

来年は我が家も一緒にイチゴ狩り連れてけー。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ginjitoutage | 2015-02-11 08:55 | Comments(2)

★足立嫁会 with ワンコ★

ドラマ 『 残念な夫。』 の子育てあるあるが的を得すぎてて見逃せません。

そうそう! それなのよ! 半笑いが止まりません。

『 負ける気しねぇーぜ~ 』 と余裕でブッチギリな我が家の 『 残念すぎる夫。』

『 ちょっとハヂメ見ててね~ 』 って言ったらホントに眺めてるだけだった時はひっくり返りそうに

なったww   ゴハンぼろぼろ撒いてますよ~(涙)

『 見ーてーたーよー 』  うん。 たしかに見てた。 ジッと見てたね。 ・・・あほたれ。

でも いいです。   誰よりも寒くて過酷な仕事してるだけですごいんだから。



父ちゃんが 『 何言われてるか怖ぇ~よ 』 と言ってる定期的に開催される嫁会。

足立区のボステリ飼い妻たちの集い。 メンバーは小鉄店長のママとうめのママ 現在3名。
d0187891_7543251.jpg

いつもはカラオケボックスで歌うことなく延々としゃべくり倒すけど 今回はワンコ同伴。

サイコーにお天気のいいファームヨコタでランチ。
d0187891_7544339.jpg

うめママの女子力を見習わなくては って宣言したばかりなのに 早速ニットの毛玉をツッコまれる。
d0187891_7545121.jpg

栄養&ボリューム満点の本日のランチを食べながら嫁トークが止まりません。

ダンナの悪口なんて言ってるヒマないくらい話題はあっちこっち尽きません。
d0187891_755081.jpg

近くの席には ちょうど居合わせた舎人ドッグラン仲間のマロくん&さんちゃんコンビ。
d0187891_755954.jpg

なんかいつもすっとぼけて見えるさんちゃんのパパはハヂメに都営バスグッズをくれたヒーロー。
d0187891_7551772.jpg

残念ながら お仕事でこの日は逢えず。
d0187891_7552584.jpg

ねだる尻×2.
d0187891_7553570.jpg

さんちゃんの 『 ちょーだい ちょーだい 』 に胸キュン。

でも実はママの動きの方がダントツで可愛かったり。
d0187891_7554551.jpg

風もなくポカポカ陽気で珍しく銀次もウトウト。 (嫁トークが長すぎで待ち疲れたとも)
d0187891_7555367.jpg

遊び始めたり ギャンスカおっぱじめそうになるのをオヤツで引きつけてパチリ。

舎人公園に移動して
d0187891_756240.jpg

・・・まだくつろぐつもりの嫁たち。
d0187891_756118.jpg

通りかかったボタンくん:通称ぼーちゃんキャッチ!!

左目の摘出手術をして もう完全に瞼がふさがったぼーちゃん。

心配しながらもずっと逢う機会がなくて 偶然にやっとやっとの再会。

あれこれ心配したけど ワンコの適応力って素晴らしく まったくいつものぼーちゃんでした。
d0187891_7562255.jpg

相変わらずお尻にくっつき回りたいとことか ハシャギすぎるとゲロ吐いちゃうとことか(笑)
d0187891_756309.jpg

またまた通りかかったご新規ボステリのさくらちゃん。

銀次がほったらかしたオモチャを それはそれは大事に可愛がってくれましたww
d0187891_756393.jpg

土手んぽ仲間のまやちゃんもランに来てて この白黒軍団を眺めてました。
d0187891_7564997.jpg

さんちゃんの 『 ちょーだい ちょーだい 』 を練習。

うめママ 『 本気すぎて当たりが強いっ!! 』
d0187891_7565880.jpg

まーさんの足枕をうめに取られて この後ジリジリと奪還してく小鉄。
d0187891_757873.jpg

いつも店長業務でなかなか一緒にお出かけできない小鉄 逢えてよかったぞ。

隙見ちゃ寝るから 半分は寝てたけど。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ginjitoutage | 2015-02-03 10:00 | Comments(0)


カテゴリ
最新のコメント
更新まってましたーー!!..
by ロペ母 at 07:52
もとさんへ♪ なか..
by ginjitoutage at 12:24
仲良し姉弟 良いね~(^..
by もと at 09:00
ぶんたろうさんへ♪ ..
by 銀次の母ちゃん at 15:21
もとさんへ♪ もう..
by 銀次の母ちゃん at 15:03
ハヂメ、新しい保育園行き..
by ぶんたろう at 22:58
人生も犬生も まだまだ楽..
by もと at 07:14
もとさんへ♪ 一気..
by 銀次の母ちゃん at 12:32
やはり 最高の姉弟 笑..
by もと at 08:24
ひなたもっこさんへ♪ ..
by 銀次の母ちゃん at 01:14
★お友達ブログ&SHOP★
フォロー中のブログ
最新の記事
★ざっくり2016★
at 2017-02-02 19:13
★なんでだろう★
at 2016-10-27 15:22
★溶けてました★
at 2016-08-19 10:54
★ハヂメという男★
at 2016-05-26 15:57
★誕生日だョ!全員集合★
at 2016-05-06 05:20
以前の記事
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧