人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀次と宴を


  2009年3月20日生まれ  ボストンテリア10キロ女子:銀次のアウトローなおふざけ日記
by ginjitoutage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★


★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14214714.jpg
いつもはここで一緒に寝落ちしちゃうからさ。 朝バッタバタ。

いやいや、こんなの見てて眠くならない訳がない。

でも今日は 家事オッケー! 明日の準備オッケー! お風呂入った! 

書け! 書くんだ 母ちゃん! 打つべし 打つべし。


そうそう。 いつも掃除しながら思うこと。

買う時は 『 こすらず流すだけ 』 な洗剤を選んで買うくせに 絶対にこするアタシ。

こすらないとスッキリしない。 疑り深い昭和の頑固女。 俺はこういう人間だ。 by Bダディ 


★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14225332.jpg
2月20日 ハヂメ4才の誕生日。 実家でじぃじとばぁばにもお祝いしてもらいご満悦。

写ってないけどテーブル下には生クリームつきのセロファン狙いで銀次ももれなくスタンバイ中。

やっと誕生日ってイベントを理解したハヂメは何ヶ月も前から 『 4さいになる! 』 ってウキウキ。

別にいいんだけど 4を意識しすぎて5個あげたお菓子を 『 4さいさんだから4こでしょ 』

って1個律儀に突っ返してくる少々めんどくさい性格は相変わらず。

★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14244879.jpg
誕生日にはやっぱりそらジローに会いに。  ここ 大屋根広場って名前だけに屋根はある。

が、大屋根が高すぎて・・・ 春2~3番の大嵐だったこの日は吹き込む雨風でみんなビチョビチョ。

テレビだからムリヤリ笑顔をつくるママたち。 超悪天候のおかげで人は少なかったけど。

当初せっかくそらジローの隣になったのに 『 おおきいーー! こわーーい! 』 ってビビって

お隣のママにお願いしてワンクッション置いてもらっためんどくさいマン。

ってか そらジローが大きいの知ってますよね? 会いたいって言ってましたよね??

あと 『 きいろぉーーい! 泣 』 って 見たままじゃないか。

★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14312405.jpg
父ちゃんと母ちゃんからの誕生日プレゼントはストライダー。 

始めるにはちょっと遅いけど 甥っ子やお友達のを借りたりしながらやっと興味が出たらしく

自分から 『 ボクもほしいな 』 って言い出したタイミングで。 

やりたいって事 全部させてあげられないけど そこそこ長い付き合いになってきたから本気度はわかる。

与えられたものじゃなくて自分からやりたいって気持ち大事ね。

歩きづらそうに サドルにまたがったまま ゆっくり前進。   で、ゆっくり転ぶ。 

こんなにスピード感がないもんかね とツッコミながら見守ること数日・・・

★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14250946.jpg
見事に乗りこなし 銀次も 『 負けるもんかい! 』 と本気モード。

新しい物をどんどん吸収してく若さがうらやましい。

★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14251971.jpg
リンダリンダを歌うとますます絶好調になり 置いてかれる母 アゴと息あがる。

あぁ 愛しいコたちの背中がまぶしい・・・  遠くなってく・・・

★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14252866.jpg
銀次よ。  もういい加減8メートルの間隔っつうもんを覚えとけや。

首が痛かろう。 母ちゃんだって いつ腕がボコンと抜けてもおかしくない衝撃だぞ。

★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14255483.jpg
サンタクロースって人を知った初めてのクリスマス。

なんで会ったこともないおじいちゃんがピンポイントで欲しい物をくれるのか とか、

なんでプレゼントを車の荷台に置いて行ったのか とか 不思議なことは気にならないらしい。

ちょうど明かりを点滅させながら飛んでった飛行機に 『 ありがとぉーーー! 』

・・・スポンサーの父ちゃんにもな。

★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14260346.jpg
昔で言えば超合金ってやつか?? ま、ロボだ。 

新幹線がロボに変身するという無茶な設定。 

どうやらアニメもやってるらしいけど 戦隊モノに全く興味ナシのハヂメは

新幹線好き目線で気に入ったらしい。

戦隊モノ=サングラスかけたカラフル全身タイツの怪しいグループ らしく。

たまたまヒーローショーやってる所を通りかかっただけでチビり泣き。 怖いらしい。
★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14262254.jpg
オモチャ売り場で数種類の新幹線から吟味。

初めて見た時 あまりの斬新さに 『 プラレール何してくれてんじゃ 』 とオモチャ業界の

果て無き発想力にびっくらこいた。

普段あんまりしつこく物を欲しがらない親孝行息子が これだけはハッキリ 『 ほしーい! 』 と。

★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14264837.jpg
畑を眺めて なんか言ってる。 たまに出てくるこのフレーズが意味不明だった。

なのに 我が母 ばぁばがあっけなく聞き取った。 『 いいながめだなー 』  すげぇ・・・


晩ごはん=だんごごはん  きんたろう=ちんたろう  パソコン=ぱこそん

びっくりした=ぼっくりした  こども=こもど  カワウソ=かわいそ

言い間違い天国だったちょっと前。  かわいいからこのまんまでもよかったけどね。

だんだんしっかりと会話できるようになって嬉しくもあり ちょっと寂しくもあり。

言葉の遅れで月イチで通ってる発達支援センター、『 こんだけ喋りゃ~もう終わりかもね~ 』 なんて、

年度末の3月に 『 いろいろお世話になりました~ 』 って締めの挨拶をした後に新年度の予約日決まる。

あはは。 まだまだですって。

2才で平均の1年遅れだったけど 只今だいだい半年遅れくらい。  だいぶ縮めたじゃないか。

新年度の新たな課題はプラス集中力。 う~ん。 そりゃ あった方がいいに違いないけど。

興味持ったものにはそこそこの集中するけど。 それじゃダメなのかなぁ。

★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14271280.jpg
ハヂメにとって一番の鬼門イベント 節分。     ※『 鬼はサイコーに恐ろしい 』 と言われて育った。

保育園の先生が鬼役で登場した時は隅っこで固まってたらしいけど 今年は泣き叫ぶことなくクリア。

節分ってね 自分のお腹の中にいる悪い鬼を追い出すんだよ~ って。 ナイスです。 先生。

ワガママ三大口癖 やだ きらい いらない を退治してきた! と得意げに笑ってる顔がたくましいっ!

・・・今でも時々悪い口癖が出た時 お腹から見えない何かを掴んでポイポイしてるかわいいヤツ。



情緒面もだいぶ安定してきた。  

ブチ切れると発狂がやまなかった2才。  

言葉で表現できる分 発狂は減ったけど、思い通りにならないとイヤイヤしてた3才。

最近じゃ悪いことをした時 ワガママを言った時に 『 それはマル? バツ? 』 の問いかけに

自分で考えて少しずつだけど気持ちをコントロールできるようになってきた。

『 ばつだよぅ・・・ 』 って顔をクシャクシャにしてガマンしてる姿は毎度胸キュンさせられる。
★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14274281.jpg
いろいろキチキチ並べてるお馴染みの風景は相変わらずなので置いといて、左端の絵本。

ヘラヘラ笑いながら 『 ぼくは きょうも おパンツで ウンチを しましたです! 』 とウンチだけは

わざわざオムツに穿き替えてたハヂメにしつこく読み聞かせた 『 おトイレさん 』

おトイレさんの所にいろんな動物たちがウンチをしにくるお話。

読んで読んでと すっかり大好きになったのを見計らって、
★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14280811.jpg
リアルおトイレさん登場させてみた。


大絶叫して腰抜かすハヂメ。 『 こっわーーーいっ!! やだやだやだやだーーーーっ!! 』

あり??  めっちゃ喜んでくれるかと思って作ったのに まさかの想定外すぎる拒絶反応。

慌ててシールをはがしてノーマルトイレに戻すも刺激が強すぎたのか しばらくオシッコでさえも

トイレに行けなくなった という。  こんなハズじゃ。 いや マジでさ。 しょんぼりだぜ。

ほとぼり冷めて ようやく怖がる事なくトイレでオシッコできるようになった頃、

普段フタなんて閉めないくせに 何となくフタなんて閉めるからだよ。

あの日急いで剥がしてテキトーにフタのオモテに隠しといたシールを見つけちゃったハヂメ。

しかも目とヒゲがバラバラの福笑い状態。 もう引っ越さないとトイレ行ってくれないかと思った。

ツメが甘いうっかり母ちゃんを許しておくれ。 

★りんごからぶどうへ ハヂメ4才★_d0187891_14282615.jpg
4月に4才児クラスになってから ちょっとお兄ちゃんぽくなってきた。 

・・・アメは自分も食べたいからだけど こんな事言われたら疲れも腰痛も吹っ飛ぶよ。

『 ぼくはぶどう組さんだよ。 りんご組さんはおわり。』

アタシはまだ母親業に慣れてないんだろうか。

ひとつひとつの言動に いまだにイチイチ胸打たれちゃう。



次回は銀次のお誕生日編。 ・・・3月の話ですけどね。  






にほんブログ村
by ginjitoutage | 2017-05-22 03:45 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ★銀次のかわいいが止まらない★ ★ざっくり2016★ >>


カテゴリ
★お友達ブログ&SHOP★
最新の記事
★ぜってー忘れねーかんな!!★
at 2022-04-07 18:22
★見送りの日★
at 2021-11-06 20:35
★骨まで愛して★
at 2021-10-03 11:50
★しれっと続行★
at 2019-09-26 14:00
★フラスポーンは飲み物です★
at 2018-12-20 12:58
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧