人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀次と宴を


  2009年3月20日生まれ  ボストンテリア10キロ女子:銀次のアウトローなおふざけ日記
by ginjitoutage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★そしてママになる★

★そしてママになる★_d0187891_18203359.jpg

がんばれ 銀次。 引っぱれ 銀次。 

弟のお節介にも負けずに進んで行くと
★そしてママになる★_d0187891_18204148.jpg

一番のごほうび発見。 (正確には うめのママ)

平和なボール遊びをジャマされたうめは ホントにイヤそうな顔をする (笑)
★そしてママになる★_d0187891_1820512.jpg

そりゃね さぞかし遊びづらいだろう。

若干 見せびらかしながら銀次をおちょくってる風でもあるけど。

飼い主に似るっていうなら うめも小悪魔なんだろう。
★そしてママになる★_d0187891_18205720.jpg

見かねて小悪魔姉さんが銀次にボールをぽーん。

銀次が鼻っつらでバウンドさせて うめが拾いに行く。

飼い主的にはナイスコンビプレーだと思うけど

銀次パワーでとんでもなく遠くに飛ばされたボールを追ううめの背中は明らかに

『もぉーーーーっ!! 怒』

って言ってる。 
★そしてママになる★_d0187891_1821669.jpg

ふかふか落ち葉と ちょっと疲れた犬と イケイケ2才児の遊び。

マンガのようなイキイキとした したり顔。  銀次しばしガマン。
★そしてママになる★_d0187891_18211365.jpg

埋めちゃえ~!! 

葉っぱをかけながらちょいちょいケリも入れてくるのは日ごろのご飯ドロボーへの復讐だろか。


ベンチに座ってみんなで焼き芋を食べながら うめママと

『 今年の冬はうめも銀次もフケが出ない 』 なんて話してた矢先。

いつものギャンスカ一悶着で一瞬にフケまみれになったうめと銀次。 出てるじゃん(笑)

ボステリだけなのかなぁ? ストレスを感じた瞬間にどこからともなく大量のフケがぶわっと。

まだまだ研究しなければ。
★そしてママになる★_d0187891_18212914.jpg

戦士の休息。  控え室の猪木。  哀愁漂う大きな背中。  
★そしてママになる★_d0187891_18213897.jpg

お湯がぬるくなったと。

さし湯すると 『 ご苦労 』 と またあっち向く。 
★そしてママになる★_d0187891_18215490.jpg

いつか子供が生まれたら見せてあげようって だいぶ昔に買ったボステリが主人公の絵本。

やっとハヂメが食いついた。 銀次の本だと思ってるらしい。
★そしてママになる★_d0187891_1822134.jpg

物語の山場 『 銀次 』 が川に足を滑らせちゃって大変だ~のページが楽しくって仕方ないらしい。

いい性格してんな。

そういえば母ちゃんがどっかぶつけて痛がってる時とか すげー笑ってるし。
★そしてママになる★_d0187891_18222158.jpg

ご飯ドロボー現行犯逮捕される。

しばらくこのまま 特に何されることもなかったけど無意味な沈黙に無駄にドキドキした銀次。 
★そしてママになる★_d0187891_18223914.jpg

ちょうど節分の日にいつもの保育所がお休みだったので大きな保育園でお世話になったハヂメ。

初めてハサミとノリを使って作った青鬼。 

なんだか散らかったパーツが初めて感たまんない。 本人的には満足な仕上がりらしい。
★そしてママになる★_d0187891_18224615.jpg

もちろん節分だから これだけで済むはずもなく。

年長さんたちが鬼のお面を被って各クラスを練り歩くイベントで相当取り乱してギャン泣きしたと。

帰ってからもうわごとのように 『 おに・・そと・・おに・・そと・・』 言ってました。


さて、11月から何度か通ってる発達障害の支援センター。

個別教室の内容はパズルや遊びを通してハヂメの様子 反応を観察したあとに 心理士さんから

『 こんな時はこんな対応をできるように導いてあげましょう 』 と母ちゃんのお勉強。

そう。 ハヂメが勉強する場所でなく母ちゃんのお勉強。 

なるべく同じ対応ができるようにと じぃじ ばぁばもついてきてくれます。

一番の課題の言葉の遅れに関しては

『 その時ハヂメが感じてることを言葉に出して言ってあげましょう 』 と。

それは前から自然にやってたことではあったけど より強化。



最近のハヂメはますます言葉があふれ出して とにかく一番嬉しいのは 『 ママ 』 と呼んでくれた。

ママ。 むず痒いけど良しとしよう。 今のところ ママ9割 母ちゃん1割で呼ばれてます。

『 じぃじ ばぁば ぎーじー ぼくー あそぼー 』

『 ばいばい じゃあね また あした 』 

『 おに こわいねぇ~ 』  『 バス のりたいねぇ~ 』

常にたくさん喋って 自分からコミュニケーションも取ろうとして いいカンジに進んでます。

初めての歌なんてのも覚えたりして。

『 ぞーーさん ぞーーさん ぞーー・・・さん 』 やけに象さんだらけの小さい声から一週間後には

『 ぞーさん ぞーさん ・・おはな~ながい・・ そーよ かあさん・・・ ながいよぉーーーー 』

彼なりに音程とって 自信満々で大きい声で歌えるようになり。

一週間でこんなに目まぐるしく変化していくから楽しみで目がはなせません。

ハヂメとたくさん会話できる日が楽しみです。

遅咲きだけど確実に頼もしく成長しています。

ありがたいことにハヂメの周りのすべての人が温かい目で見守ってくれています。
★そしてママになる★_d0187891_18231229.jpg




にほんブログ村
by ginjitoutage | 2016-02-13 21:57 | Comments(6)
Commented by もと at 2016-02-13 22:23 x
童謡を一緒に歌うのが 楽しくて進歩が早いかと(^o^)
Commented by まるママ at 2016-02-14 02:50 x
かわいいハジメちゃんと銀治ちゃん。
応援してます。
Commented by ボステリの母 at 2016-02-16 15:29 x
最後の写真可愛すぎて、愛おしくて涙がでます。
Commented by 銀次の母ちゃん at 2016-03-06 10:37 x
もとさんへ♪

YAZAWAはまだ早いですか? (笑)
どんどん新しい童謡にハマって 調子っぱずれで歌うので全身の力が抜けていきますww
Commented by 銀次の母ちゃん at 2016-03-06 10:41 x
まるママさんへ♪

ありがとうございます♪♪
いろいろとっ散らかったブログですが また遊びにきてくださいね♪♪
Commented by 銀次の母ちゃん at 2016-03-06 10:49 x
ボステリの母さんへ♪

寝てる時だけは銀次のやりたい放題なんです(笑)
しばらくすると『暑い』とハヂメに逃げられちゃいますが 懲りずにくっついていくんです。
これを眺めながら夜食を食べるのが母ちゃんの至福の時です♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ★そして3才になる★ ★お母さん 困りますか?★ >>


カテゴリ
★お友達ブログ&SHOP★
最新の記事
★ぜってー忘れねーかんな!!★
at 2022-04-07 18:22
★見送りの日★
at 2021-11-06 20:35
★骨まで愛して★
at 2021-10-03 11:50
★しれっと続行★
at 2019-09-26 14:00
★フラスポーンは飲み物です★
at 2018-12-20 12:58
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧