人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀次と宴を


  2009年3月20日生まれ  ボストンテリア10キロ女子:銀次のアウトローなおふざけ日記
by ginjitoutage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ボーダーラインは引かない★

『 男の子は言葉が遅いって言うじゃない 』

『 親が焦ったって仕方ないわよ~ 』 って。

そんな周りの助言に 『 んだんだ 』 と 素直にノンキこいてた。

それどころか2才6ヶ月に迎えた 『 言葉の爆発期 』 から早2ヶ月 かなりおしゃべりになった

ハヂメを 『 すげぇ~~~ ウチの子すげぇ~~~ 』 とウッキウキで浮かれて見てた。
★ボーダーラインは引かない★_d0187891_23393861.jpg

あかい こわい ぷっぱい(すっぱい) いたい あった いた はい わんわん にゃんにゃん

おわっちった ぽっぽー おーい ぽ(からっぽ) おーしー(おいしい) いっぱい

ご(いちご) か(みかん) ど(ぶどう) ぱ(パン) かき ちょうちょ いた いっしょ

おっきい でっかい ぷっぱいごー(出発進行)

・・・すごくないの?? ずっとひたすらダンマリだった子が一気にこんだけしゃべるのよ??

そりゃ 保育所のお友達とかは 『 ~が~だよ 』 とか二語文なんて余裕でペラペラだけどさ。


心理士 『平均の1年遅れです』

うっ・・・ 1年て。 まだ2年8ヶ月しか生きてないのに およそザックリ半分足りてねーと。 
★ボーダーラインは引かない★_d0187891_23395591.jpg

呪いの人形ですか?(笑) って完全他人事で聞いたら『 ハヂメくんが作りましたよ~ 』 とのこと。


事の始まりは いつもお世話になってる保育所が1日お休みで たまたま代替え保育でお世話になった

大きい保育園での事。

慣れない場所と慣れない先生や子供達にすっかりビビったハヂメは当時口グセだった あかい こわい

を連発して障害福祉センター出身の副園長先生に 『 おや? 』 と思われてしまった。

言葉の遅れにプラスして落ち着きなく目を合わせる事がなかったので

『 一度発達検査を受けてみては? 』 と。  発達障害を心配しての勧め。

いやいや(笑) 慣れない所だから挙動不審にもなるし 普段はちゃんと目も合わせるし

すぐにみんなと同じように話せるようになりますよぉ~ ・・・え? ・・・ダメすか??

急激に不安になるノンキ母。

とりあえずよせばいいのに発達障害とググっちゃうと 自閉症、注意欠如・多動性障害、

学習障害・・・ まるで知らない世界が。
★ボーダーラインは引かない★_d0187891_23401658.jpg

小麦粉でできた粘土を買ってみるが 作るのは例のイカレた作品。 かじりに来て怒られた姉。


ここからは もしかしたら適切じゃない表現とか言葉で不愉快に感じる人がいるかもしれないけど

あくまで母ちゃんの個人的な体験と 戸惑いの心境の記録なので まんま記録します。
★ボーダーラインは引かない★_d0187891_23403254.jpg

ちょっと目を離した隙に並べられたオムツたち

自閉症って 今までなんとな~く知ってるつもりで知らなかった世界。

調べていくと初めて知ることばかり。 言葉のイメージから受ける印象とかなり違う。

そして 言われてみればハヂメにも当てはまるな~って思う予兆のサイン。

言葉の遅れ、他の子への関心の薄さ、予期しない事態の対応が苦手、好きな物や遊びを何時間でも

一人で熱中して続ける、などなど・・・

物の場所や並べ方へのこだわり。 これは強い。 何でもすぐに並べたがる。

とりあえず一度決めた場所に片付けるのが得意で 『 なんてキチンとした子なんだろう 』 って

おおざっぱな母ちゃんは嬉しく、ハヂメの特技だと思ってる。 個性だ。
★ボーダーラインは引かない★_d0187891_2341392.jpg

多かれ少なかれ どの子にも何か一つは当てはまりそうな あるあるなサインだと思う。

ただ そのこだわりが強すぎると治療が必要になっちゃう。



正直言うと 『 何でも病気にするんじゃないよ 』 『 たった1日でハヂメの何がわかる? 』

って 腹が立ったり悲しくなってきたり、 シングル母ちゃんが充分にケアしていけるか急激に不安に

なったり、でもやっぱりどっか何ともないさ~ってピンときてなかったり。

浮き沈むこと数週間 この話をする先々でメソメソして動揺しまくってた。

何より辛かったのは やっといろいろ話してるハヂメの成長っぷりを手放しで存分に喜べなかった事。

この待ちに待った たどたどしい可愛らしさを単純に楽しみたかったのに つい比べてしまう。




で、副園長先生に勧められるまま 障害福祉センターで心理士さんによる発達検査と

カウンセリングを受けての 『1年遅れ』
★ボーダーラインは引かない★_d0187891_23412238.jpg

発達検査は遊びを交えたテストで パズルやらカードなど いろんな課題を10種類くらい。

完全に遊びと勘違いしたハヂメはノリノリでクリアしながらも

楽しくなってきた所ですぐに片されていくオモチャたちに8問目あたりでストレスMAX。

この場で一番やっちゃいけない行動ナンバーワン、無言で机に頭を打ち付けるという抗議。

普段はやらないですよーーーっ!! って言いたいけど テスト中は親の口出し禁止なので

マークシートに何やらチェックしてる心理士さんをドキドキしながら見つめる。

(おーまーえー!! あとで反省会だーーー!!)


一通りテストを受けての診断は コミュニケーション能力と判断力などはとりあえずクリア。

でも全体的に遅れが見られると。 自閉症などの判断は今の年齢では決めることはしないと。

まずはもっと言葉でコミュニケーションをとっていけるように定期的にセンターでの個別教室に

通うこと。
★ボーダーラインは引かない★_d0187891_23413930.jpg

ここまできても やっぱり基本 『 そんな必要ないだろ~ 』 って実は思ってる。

だってテストを受けてから約1ヶ月 ハヂメのおしゃべりはどんどん上達してるし。

でも個別教室を申し込んだのは 春までしか居られない今の至れり尽くせりの少人数の保育所から

大きな保育園に移った時に今まで通りにはいかず 自分の思ってる事を話せないとハヂメにとって

ストレスになるだろうから。 

少しでも上達する可能性があるならやってみっか~ くらいな気持ち。

第1回目、あさってからスタートです。
★ボーダーラインは引かない★_d0187891_23415328.jpg

浮いたり沈んだり一番不安定な時の今では笑い話。

近所の公園で5才の女の子集団に気に入られたハヂメ。 

あまりにもハヂメがしゃべらないので 『 ねえ この子何才? 』 と聞かれて 『 2才だよ 』

って答えたら 『 2才ならもっとしゃべれよっ! 』 5才児のあまりにもタイムリーなツッコミに

ホンキでノックアウトされた41才。

しまいにゃ 『 もう帰んなよ 』 とまで言われて。   くっそーーー


アンタみたいに いらんことゴチャゴチャ言うくらいなら ハヂメはしゃべんなくて結構じゃいっ!!

だいたいね、なんでもかんでも横並びにみんなと同じでなきゃって考えが気にくわんっ!!

いろんな個性とかペースとか受け入れられるイイ女になりやがれっ!!


・・・言ってないですけどね。 

ボケ~っとしてるハヂメを乗っけて 母ちゃん半ベソでママチャリこいで帰ったよ。

5才児に凹まされるなんて 相当追い込まれてたわ。



今は何とも言えないし ハヂメがこの先どんな風に成長してくのかもわからないけど

発達障害のことについて知れたのは いい機会だったなと。

ちょっと違うかもだけど 紙一重なんじゃないかな って感じた。

こだわりを極めてるから周りからは特殊な目で見られたり 学ぶ環境を区別されたりするけど

それだけに素晴らしい才能を咲かせる人や ある種の分野で秀でた能力を発揮する人もいたり。

発達障害ってネーミング とても伝わりづらいよ。

エキスパートって方がふさわしいと思うなぁ。
★ボーダーラインは引かない★_d0187891_23421170.jpg

膝が破けたデニムをチョッキン。

うめママは 『 セクシーなホットパンツだ! 』 って(笑)

使うのはそっちじゃないわい。
★ボーダーラインは引かない★_d0187891_23422288.jpg

切って編んで結んで 銀次の歯磨きオモチャ 一丁あがり~


にほんブログ村
by ginjitoutage | 2015-11-25 05:27 | Comments(4)
Commented by 銀次の母ちゃんのファン at 2015-11-25 11:46 x
いろいろいろいろ気になるけど、おっしゃる通り、個性だから、発達センターもハヂメちゃんが生きやすく成長するための単なる遊び場と思って通ったらいいのではないかと。
母ちゃん(と銀ちゃん)の溢れる愛で今のまま、楽しい毎日を過ごしてください!
今は楽しいのが一番よ~ ハヂメちゃん幸せだから、大丈夫。
Commented by 母ちゃんのファン at 2015-11-27 10:36 x
初めまして!
友人の5歳の男の子が同じ状況で、2歳ごろ自閉症とのボーダーラインといわれてました。(その子は全く話さなかったけど)

同じように療育に通うようになってからメキメキと言葉や他人とのコミュニケーションが上達。会うたびに自分の思いを伝えるのが上手になっていましたよ!
プロの力って凄い! と思いました。
習い事気分で通う程度でもきっと新しい世界が広がるかもしれません!

応援してます♪
Commented by 銀次の母ちゃん at 2016-01-06 10:54 x
銀次の母ちゃんのファンさんへ♪
   ・・・己で書くと照れますな(笑)

温かいメッセージありがとうございます!
そして長らくお返事せずにすみませんでした・・・
アドバイスいただいた通りですね♪♪
ハヂメはただ遊びに行く感覚で楽しんで アタシは心理士さんから新しいアプローチの仕方などを教えてもらって 『どうせなら楽しんじゃおう』 ってカンジです♪♪
一生懸命になると どうしても視野が狭くなりがちでどんどん追い込まれてしまいますが そんな時こそ大きな気持ちでいなきゃですね。
テンパり型の性格なんで また新しい壁が出てきた時は懲りずに追い込まれていくんでしょうけど(笑)
Commented by 銀次の母ちゃん at 2016-01-06 11:07 x
母ちゃんのファンさんへ♪
   ・・・やっぱり照れますな(笑)

初めまして!
貴重なお話ありがとうございます!
お返事が遅れてしまってすみませんでした。
体験談を聞かせていただいて より前向きな気持ちになれました♪♪
たくさんの子供たちを見てきたプロのアドバイスとハヂメの底力に期待しながら ゆっくりでも楽しく進んでいけたらって思います♪♪
アタシが重い気持ちを抱えたまま楽しめないんじゃ いい方向には向かえませんもんね。
嬉しいお話でした。
ありがとうございます♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ★お母さん 困りますか?★ ★ねるねる寝るね~★ >>


カテゴリ
★お友達ブログ&SHOP★
最新の記事
★ぜってー忘れねーかんな!!★
at 2022-04-07 18:22
★見送りの日★
at 2021-11-06 20:35
★骨まで愛して★
at 2021-10-03 11:50
★しれっと続行★
at 2019-09-26 14:00
★フラスポーンは飲み物です★
at 2018-12-20 12:58
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧