人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀次と宴を


  2009年3月20日生まれ  ボストンテリア10キロ女子:銀次のアウトローなおふざけ日記
by ginjitoutage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UKC JAPAN ボランティア★平日の人手が足りません★

ちょこんと曲がったままの東京タワーの先端を首都高から眺めて、東名で海老名SAのちょっと先まで…だいたい2時間でグローリータッズに到着です♪♪

週の中日とあってボランティアさんの人数が少なめでした。
すでに被災地から保護されてきたコたちの朝のお散歩、ゲージの掃除、朝ごはん…
早くから来てるボランティアさんが忙しそうに走りまわってました~☆

母ちゃんもお散歩隊に加わります♪♪
UKC JAPAN ボランティア★平日の人手が足りません★_d0187891_1085314.jpg

やっぱりお散歩は嬉しいよね~~♥  
全力ダッシュはさせてあげられないけど小ダッシュ程度なら付き合うさ♥
万が一のため、リードは2本でね♪♪
UKC JAPAN ボランティア★平日の人手が足りません★_d0187891_10915.jpg

このコは歩き方がちょこまかちょこまかしててカワイイ♥
UKC JAPAN ボランティア★平日の人手が足りません★_d0187891_109946.jpg

歩いちゃクンクン… 歩いちゃクンクン… 10m進むのに5分… まぁ…いいでしょう…♥

大型のコなんて特にたくさんの距離を行きたかったけど、人手が少ないのと頭数が多いのとでなかなか満足いくまでの時間がかけてあげられません。

母ちゃん、馴れない大型犬の散歩中ふと思ったコト…
『アイツの散歩よりラクかも…』
UKC JAPAN ボランティア★平日の人手が足りません★_d0187891_1091976.jpg

…うん。
地べたを這いずるように引っぱるコは居なかったよ。 

散歩のあとは朝ごはんをもらって… ストレスからか下痢ぎみのコ、食欲のないコたちが多かったのが心配です。
ゲージINの時は隣人(隣犬?)との相性だったり、限られたスペースでガマンしてるコトもたくさんあると思うけど、せめてお散歩の時くらいはストレス発散できるといいな~☆
今度はもっと時間かけてあげられるようにもっと早く行くからね♪♪

『もし銀次が保護される身になったとしたら…』 そう考えるとこのコたちにしてあげたいコトは山ほどありますが、一頭一頭にかけられる時間はとても少なく、帰る時には 『次こそゆっくり遊ぼうね!』 って後ろめたい気持ちと歯がゆい思いで帰ってきます。

午後からは先に来ていたボランティアさんがあがってしまったのでますます忙しくなりました。
頼れる男手軍はみんな被災地に向かったので甘えられません…
母ちゃんが任されたのは、中型~大型犬30頭以上の観察、物資整理、夜また到着するコたちを迎える準備… ひとりじゃム~リ~… 

夜8時ころ20頭以上のコたちが被災地から到着しました♪♪
消毒して、水のいらないシャンプーで拭いてゲージへ。 やっぱりみんなガリガリにやせ細って…

これからたくさん食べて元気取り戻してね! 
飼い主さんトコ帰ったらアンタたちが飼い主さんを癒すのがお仕事なんだから!
母ちゃんたちボランティアはそれまでアンタたちのサポートがんばるからな!
今日も 『次こそゆっくり遊ぼうね!』 って帰ってきてしまったけど…
次こそは 『いい一日だったね!』 って言えるように。

被災地に入って保護活動してる方は、道のない所を進み、橋桁の崩れた橋を渡り、要請があれば原発の近くにだって体を張って命をかけて救助されてます。 ホントに頭が下がる思いです。
ほとんど眠ってもいないのに連れ帰ったコたちを車から降ろす時みんないい笑顔です。
『疲れた』 なんて言わないんです。 
『この人たちのお手伝いができてホントに良かった!』 って思います。


★週末は比較的多くのボランティアさんが集まっているそうです。
  人手が足りないのは平日の朝&夕方~夜にかけての時間帯だそうです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
一般社団法人 UKC JAPAN
被災地動物緊急本部:UKC JAPAN 湘南
ボランティア&物資は… 〒253-0102 神奈川県高座郡寒川町小動341
                           グローリータッズ湘南  0467-84-7456

携帯090-1157-2499 (タッズ母の携帯です)

活動の様子は…  http://ameblo.jp/dog-rescue/ 

必要な物資は随時 グローリータッズ掲示板にて→http://glorytaz.bbs.fc2.com/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ランキングに参戦しています★
応援のわんクリックおねがいしま~す★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by ginjitoutage | 2011-04-02 12:00 | Comments(22)
Commented by mai at 2011-04-04 01:32 x
UKCさんの活動、TVで見たよ!!
TVもさ頑張ってる人を応援するために、今の状況を風化させないために、繰り返し取材してほしいね。
ちゃんと、伝えて欲しい。

代表の人が温かくて涙がでちゃった…
会ってみたくなったよ。
Commented by 銀次の母ちゃん at 2011-04-04 08:26 x
maiさんへ♪

タッズ父は一見イカツいけど 『ザ☆男気』 な力強い優しさを持った頼れる方だよ♪ タッズ母はわずかな食事の時間にも鳴りやまない携帯に対応できるように 『あんまり大口で食べられないの 笑』 っていつも笑顔で… 他スタッフさんも、ボランティアさんも忙しすぎてあまり話すことはできなくても動物に対する愛情がすごく伝わってくる…

お手伝いに行ってるはずなのに得るものが多すぎて、帰り際の挨拶は 『ありがとうございました!』 って心から言えるんだ♪♪
こんな貴重な体験をさせてもらって幸せだと思うよ♪♪
Commented by Gこてまま at 2011-04-04 08:36 x
何か、出来ることはないだろうか?
いろいろ思いはあるけれど、
実際に行動している、母ちゃんやスタッフの方が居るのに
何もしていないわたしが何を語っても陳腐や偽善に感じてしまう~。
母ちゃん、体に気をつけて。
Commented by ちゅあ at 2011-04-04 10:38 x
突然のコメント大変失礼させていただきます。
はじめましてちゅあと申します。
ボランティアの状況がとてもよくわかり、私も何か出来ないかと平日夜などで考えています。車で50分ほどかかるのですが、近くに止めておく場所はあるのでしょうか?主人が大事にしている車なのであまり勝手にもできなくて・・・ずっと迷っていたのですが、タッズ母に電話と言うのもお忙しそうですし、こちらで教えて頂こうかとコメントで失礼させていただきました。
Commented by 銀次の母ちゃん at 2011-04-04 20:48 x
Gこてままさんへ♪

そんなコト言わないで♪ 
こてままが励ましてくれたり、チカラになってくれたり、情報を広めてくれたり… 母ちゃんすごく感謝してるんだから♪♪
母ちゃんはたまたま今動ける身だからさっ♪♪
Commented by 銀次の母ちゃん at 2011-04-04 21:07 x
ちゅあさんへ♪

はじめまして♪ コメントありがとうございます♪♪
平日でしたらそんなにボランティアさんの車も混みあわないと思うので、グローリータッズの前に駐車できますよ♪ 初めていらした時は近くに居るボランティアさんに駐車位置を尋ねてみてください♪
ナビで番地まで正確に出ない場合は一番近い番地をたよりに行くとミニストップが目印になります♪ ミニストップの斜め向かいです♪
母ちゃんも毎日は通えませんがお逢いできるのを楽しみにしています♪
Commented by ちゅあ at 2011-04-05 16:56 x
ありがとうございました!
いつ行けるかまだわかりませんが、お逢い出来ることを楽しみにしています(*^_^*)
Commented by 銀次の母ちゃん at 2011-04-06 08:03 x
ちゅあさんへ♪

長期戦になりそうですので、ボランティアさんの参加はいつでも歓迎してもらえると思いますよ♪♪
Commented by ちょこっとボランティア at 2011-04-07 16:25 x
初めまして!私も数日でしが寒川にてボラしてました。
現地の様子をとってもわかりやすくレポートしてくださりありがとうございます!
これから行こうかどうしようかって方達にすっごく参考になりますね!

ちなみに駐車場ですが、UKCのテント張ってるキャンピングカーの近くに(田んぼ?)
私は停めてましたョ
歩道よりは安心なので♪
Commented by 銀次の母ちゃん at 2011-04-07 18:59 x
ちょこっとボランティアさんへ♪

はじめまして♪♪ いらっしゃいませ♥
ボランティアごくろうさまですっ!
母ちゃん、毎日は通えず心苦しいのですが…これからもできるだけ参加していきたいと思ってます♪♪ 中には毎日朝早くから来ている獣医の女性、九州から来て長期滞在されている方、…頭が下がります★
微力ですがこのブログを通して 『行ってみたい!』 って思ってくださる方にも協力していただけたらって思います♪
タッズ母が 『長期戦になるわよ~~』 って笑顔で言ってました。
ホントその通りだと思います。

駐車場の情報もありがとうございます♪
思いがけず車だらけになる時もありますものね(笑)
グローリータッズBBSの方でボランティアさんが電車&バスの行き方を載せてくれてました♪ 車で通えない方のために今度転写してみようと思います♪♪
Commented by mmm at 2011-04-08 22:54 x
こんばんは♪

突然すみません!!
私もボランティアしたくて、タッズ母の携帯に何度か連絡して見ましたが、忙しいだろうとすぐ切ってしまい・・bbsに返事が出来ないって書いてあるの気が付かなくて書き込んでしまったりと・・オッチョコチョイなんですが参加したいんです。

じっとしていられないんです・・

ボランティアは、平日のほうが助かるのですね。
先にここを見つけていれば・・

連絡もつかないのに、明日向ってみようかと思っています。
迷惑ですかね・・
Commented by ACO at 2011-04-08 22:56 x
はじめまして
突然のコメント失礼します
被災した子たちのために何かできることはないのかと
常に思っていたところ
このブログを見て『行ってみたい!』と思いました

ただ、いままでボランティア経験もなく、役に立つのか?様々な状況にちゃんと向き合えるのか?自問自答してます
軽い気持ちでは出来ないことだと思っているので。。。

ボランティア経験のない人でも大丈夫でしょうか?
毎日行くことはできませんが、行くなら平日にと思っています
Commented by 銀次の母ちゃん at 2011-04-09 08:04 x
mmmさんへ♪

お返事が遅くなってしまってすみません☆ もう出発されてしまったでしょうか? 
迷惑なんて絶対ないと思いますよ♪♪
週末は多くのボランティアさんが集まるようですけど、お手伝いできるコトはたくさんあると思いますので馴れてるボランティアさんが指示してくれますよ♪
保護されてるコも増えてきたので、お手伝いの合間に話しかけてあげたり触れてみたりでも充分ケアになると思います♥ みんな 『こっちきてよ!』 って甘えたさんばっかりですから♪♪

じっとしていられないキモチ、そうなんですよね★
とても大事だと思います♥
Commented by 銀次の母ちゃん at 2011-04-09 08:47 x
ACOさんへ♪

はじめまして♪ みつけてもらえて嬉しいです♪
母ちゃんもボランティアデビューしたばっかりです♪ 
たしかに馴れない作業などで戸惑うコトあると思いますが、それ以上に得るものが大きすぎて勉強になることばかりですよ。

獣医さんやトリマーさんなどの資格があると広い範囲のケアが出来ますが、資格ナシ&初心者の母ちゃんでも快く受け入れてもらえましたよ♥ ペットを飼うにあたっての最低限の知識があれば十分だと思います(散歩時のマナーなど)
みんな家庭犬だったコばかりですので特別難しい事はありませんが、中にはストレスなどで扱いが難しくなっているコもいます。 その点は馴れたボランティアさんが指示してくれると思います。


Commented by mmm at 2011-04-10 08:52 x
参加してきました!!

行ってよかった。
自分にできることをこれからも続けていこうと感じました。

人の温かさに感動し、動物の生命力に奇跡を感じることができました。

ありがとうございました。
Commented by 銀次の母ちゃん at 2011-04-10 19:09 x
mmmさんへ♪

おつかれさまです!
母ちゃんも 『こんなにあたたかい場所があるなんて』 とお手伝いできる事を嬉しく思います♪♪
一生懸命生きようとする動物たちと全力でサポートする人たちに言い表せないほどの大きなパワーをもらってます♪♪
Commented by くらちゃん at 2011-05-11 18:01 x
突然のメールで失礼します
現在4歳の娘がいて主人は火力発電所を動かすために修理その他で出張中寒川にお手伝いにはいけないのですが、ワンちゃんを家に引き取れればと考えているのですがそういうボランティアは募集していないのでしょうか?
すみませんどこのサイトを見ても現在調整中などですが現地にいけない場合は今は待ってるしかないのでしょうか?
Commented by 銀次の母ちゃん at 2011-05-11 21:07 x
くらちゃんさんへ♪

いらっしゃいませ♪♪
UKC JAPAN のBBSで里親さんの募集がかかることがありますよ♪♪  http://glorytaz.bbs.fc2.com/
先日も仔犬2頭の里親さんが決まったようです♪♪
そんなに頻繁に募集が出るわけではありませんがチェックしてください♪♪
飼い主さんが亡くなってしまったり、もう飼うことが難しいと依頼されたコは永久的な里親さん、飼い主さんがまた一緒に暮らせるまでのお預かりが一時預かりさん、それぞれ条件が異なるようですね。 どちらにせよ、UKCにとっても託された大切な動物たちですので、預け方様を良く知ってからの引き渡しになるようです。 行き先決まればOK!じゃないのがUKCらしいトコです(笑) 寒川に何度か行くつもりでいたほうがよいと思いますよ♪
Commented by Pちゃん at 2011-05-26 12:57 x
猫はいましたがか? 電車での行き方はわからないですよね?
東京から車でもいけるのかと思うのですが、なにぶん高速も一人でのったことないのと、方向音痴なもので・・。

今も募集しているのでしょうか?UKCさんのHPではあまり他みたく大々的に(たとえばトップ固定とか)でボラ募集とのっていないので、福島シェルターなどとは違ってやはり人がいっぱいいるんだろうなぁと思って考えていませんでした><

コメもできないし、電話も悪い気がして・・。
デモ行く前には電話しておいたほうがいですか?
Commented by 銀次の母ちゃん at 2011-05-27 13:15 x
Pちゃんさんへ♪

ニャンコもたくさん増えましたし、今後また到着予定だと聞きましたよ♪ 電車での行き方は少し前まで最後に転記してたんですけど、また貼るようにしますね♪
★電車&バスでのボランティアの方へ★ (グローリタッズBBSからの転記です)
小田急江の島線 長後駅→神奈中バス長後西口発 宮原南行き→終点 宮原南で下車

JR茅ヶ崎駅より茅41・茅45系統(5番乗り場)
小谷行き小谷下車 乗車時間は30分程スタンド方向に直進 徒歩10分程このバスも、本数が少ないです。

バス停をバスが来た道を進行方向そのまま進んで行くと信号があります。渡ると左手に炭火焼き肉店があります。
さらに直進して右手にグローリータッズ湘南が見えます。
バス停からは徒歩で10分程度です
★バスの本数が少ないので5月21日のコメント欄(さくらさん)を参考にしてください♪♪

ボランティアさんは随時募集中ですよ♪
連絡ナシで直接行って受付してくれますよ♪
Commented by P at 2011-05-27 23:48 x
銀次の母ちゃん 様 ご丁寧1にありがとうございます!
大変助かります^^
Commented by 銀次の母ちゃん at 2011-05-29 11:26 x
Pさんへ♪

梅雨に入ってますます人手も少なくなると思いますが、がんばっていきましょうね♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< オワリはじまり★地震の日のコト UKC JAPAN ボランティ... >>


カテゴリ
★お友達ブログ&SHOP★
最新の記事
★ぜってー忘れねーかんな!!★
at 2022-04-07 18:22
★見送りの日★
at 2021-11-06 20:35
★骨まで愛して★
at 2021-10-03 11:50
★しれっと続行★
at 2019-09-26 14:00
★フラスポーンは飲み物です★
at 2018-12-20 12:58
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧